「おもてなし」なる言葉がオリンピック招致活動以来はやっているが、JR各社さんにやってほしいのは駅構内の、ガラス窓の清掃である。
2011年5月から8月頃までJRを利用して金沢から岐阜まで通った。その時思ったのが岐阜駅構内の通路や待合室のガラスの汚れが「なんじゃこりゃ」と言うほどクモの巣が張っていた事や汚れが目立っていた事であった。
金沢駅構内でもプラットホームの反対側のガラスは汚れたままである。先月、用があって東京に行った。JR渋谷駅の構内のガラスが岐阜駅と同じ位汚れていた。下の写真がその時写したものである。
先週自宅近くの「8番らーめん」に行ったらガラス窓はピカピカになっている。この違いは何んなのか?・・・
食い物の店で店内の汚い所は二度と行かない事にしている。
同様に店の中は清掃が行き届いているが所が多いが、外側の清掃や植え込みの手入れ(雑草が生い茂っている)がテンプラなところが多い。石川県庁近くの同じ通りで比較すると車販売の「石川トヨペット」の店舗の周りはきれいだが家具類販売の「東京インテリア」の周りはなんじゃこりゃと言うほどひどい。
店舗の管理者、従業員の「おもてなし」の心は・・・
整理、整頓、清潔、清掃、習慣化、しつけの3~6Sの清潔、清掃をお願いしたいものである。3~6Sを行う事が最高の「おもてなし」であると思うが如何。