2月13日に関東地方の通販に商品を注文した。東海~甲信越~関東地方の記録的な大雪で普通なら15日に届く宅急便が5日遅れの今月20日に届いた。
そんな訳で通販元から15日に遅れる旨とお詫びのメールが届いた。
平素は弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。○○○○○ カスタマーセンターでございます。
この度、雪の影響により商品のお届けが通常より遅れてしまう状況となってしまいました。お客様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
大変お待たせいたしまして申し訳ございませんが、商品到着まで、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
この度は、お届けとご連絡が遅くなりました事を、重ねてお詫び申し上げます
発送が可能となった18日に次の発送案内のメールが届いた。
この度は、○○○○○をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ご注文商品につきまして、発送の手配が完了いたしましたので、ご連絡いたします
一晩で1mの雪が積もればこの地、北陸でも幹線道路は大丈夫としてもその他の道路の除雪は・・・である。まして日頃は雪の降らない地域での降雪なのでなおさらである。
宅急便と同様に甲信越、関東方面の郵便物も遅れているようだ。
想定外の事が起きればその対処法は後手後手になるが取り敢えずは立てられる。恒久的なものもあるが、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」で時間の経過で忘れ去られる事も多い。