ホクリンク(北陸電力の一般需要家向け会員アプリ)の前日分の状況が早く見られるようになった。と言っても当初 (2015.8月のスタート時)は負荷が軽い(登録需要家向が少ない)ので翌日の、04:00~06:00のメンテナンス時刻が過ぎた06:03頃には前日の状況が見られた。
段々と登録需要家が増えてきたので時間も遅くなり、かつ、バグも目に付くようになってきた。そんな訳でひどいときは翌日には状況が見られず、翌々日になって見られることもあった。一連の事は、電気あれこれNo.
264,301,323,353,392などに載せた。
原発が止まっているので北陸電力の懐具合もよくなくこんなサービスに銭を突っ込むのは・・・なのかと思っていたがようやく早くなりそれでも日によって時間の違いがあるが 08:00~12:00 の間には見られる。が、料金
の概算値は使用期間が終わった日の10:00頃には案内(後に確定値の案内があった)があったが、これをやめて検針後、5日程度経過後、請求案内が来ることになり一本化された。と言っても概算値も確定値(請求金額)も我が家の場合は同じであったが・・・
見難いが7月7日の19:00~24:00までのデータ 翌日の7月8日には修正されている
が欠落している
データの欠落も翌日には修正されている
が、19:00~24:00までのデータ欠落が頻繁にある。7月7日から7月27までに同じ時間帯に5回も欠落しておりいまだにがソフトバグが直っていないとか、その他の要因があるのか・・・いずれにしても信頼性に欠ける。
2022年7月28日追記
と追記も入れて載せたが、8月分になってからはさらにひどくなり欠落は14日間あった。電話でホクリンクにどうなんやと問い合わせたが要領を得ない回答だったのでホクリンク担当部署に手紙に欠落データーの詳細を添付して送った。
他のバク取りも含めてのようだが、各ユーザーに9月17日~19日までの3日間メンテナンスを行うのでホクリンクは使えないとの案内がメールが来た。
9月20日からはまともになったので安心をしたが、10月14日のデーターがそんぐり欠落したまま10月17日まで続いた。「いい加減にしな」である。某銀行と一緒である。以下にその内容を記載します。
2022/10/14が欠落している
2022/10/14が欠落したまま
2022/10/19に2022/10/18分を見に行くとようやく直ったようだ
ホクリンクのシステムエンジニアさんしっかりしなだっちゃんがいね・・・