電源アダプタ故障とデルの対応


 金沢市の自宅から、白山市に置いてあるアマチュア無線機の遠隔操作用に6台目のパソコンを9月に買った。3カ月ちょいで電源アダプタが壊れDC出力が出なくなった。パソコンを使い始めて15年程度になるがこんな故障は初めてである。こんな単純なものは壊れないものと思っていたがそうでもないようだ。

 

 Made in Chinaで故障原因は多分、整流器の半田付けが外れたのでないかと思う。

 

 2005年5月と2010年7月そして2011年9月に買ったパソコンはデル製のものである。

 それにしてもメーカーのデルの対応は非常に早かった。昨日の午前中に電話して今日の午前中に「モノ」が届いたのでびっくりした。 
 
 コンピューターメーカーに限らず各メーカーともお客様満足度というものもかなり重視しており、雑誌、新聞、チラシにも、この満足度ランキングや我社は連続3年No.1などとよく載っている。 
 
 パソコンのハードはどこも変わらないという事や価格がかなりぎりぎりのところまで来ており、あとはどのようにお客様を確保するかが重要になってきているのだと思う。そこで、多分サービスを重視してきているのではないかと考える。