アクアの燃費・その1


 「入(い)るを量りて出(い)づるを制す」という言葉があるが、年金生活では「入るを量りて」は決まっているので「出づるを制す」しか方法がない。80歳まで車に乗る事にしてガソリン代をケチる為、昨年12月24日に注文したアクアが3月28日に届いた。これまで11年乗っていたカムリの燃費は10.15モードで公称10.2km/lであった。        
        
 このカムリはほとんどが流れのよい時間帯の国道8号、国道157号、加賀産業道路なので燃費は10km/l程度は確保していた。混雑した金沢市内の運転は精神衛生上悪いので早朝か休日でも渋滞の少ない時間帯しか走っていなかった。用があればバスにしていた。        
        
 アクア S はJC08モードで35.4km/l、10・15モードで37.0km/lである。額面通りに受取ればガソリン代は1/3以下になる。4月8日からは高速道路を使って福岡まで行ったが山口から福岡まではアップダウンが多いことや時速110km以上の走行なので燃費は22.2km/lであった。        
        
 知り合いのハイブリッド車に乗っている人に聞いてみたが平道走行でレクサスでは16km/l、プリウスでは25km/l程度であった。埼玉の口の悪い友人は「お前のアクア燃費が悪いぞ」ワシのプリウスは高速で25km/l、遠距離の平道で32.3km/l程度とのたまう。        
        
 アクアが来てから普通に平道を走っても燃費25~33km/lの範囲であったが、21日(土)に加賀産業道路、国道157号線、国道8線、一般道の17kmを走行し燃費を確認した。        
        
 スタートは12:14で着は12:45なので17kmを31分かけて走った事になる。17×(60/31)=32.9 平均時速32.9kmということになる。        
        
 燃費は37.1km/lであった。後続車の迷惑にならない範囲でEV(エレクトリックビークル)運転を心掛けて走った。EV:電気モータの動力のみで走行すること。        
        
 燃費を上げようとするとどうしてもゆっくり運転となり、2車線あれば左側を走る事になり、これまでのビュンビュン系がしなやか系に変わってしまった(^-^)。カムリは2.2lでアクアは1.5lなので加速性については・・・である。が、止むを得ない。