電気deポイントプラスのトラブル


新電力の参入で競争が激しくなってきてくるので(いるので)、北陸電力は「ほくリンク」でのポイント付与で加入者(需要家)をつなぎとめようとしている。2018年7月末時点で加入者は約25万4千件(軒)となっているようだ。我が家は2016年の何時か忘れたが「ほくリンク」が開始されてすぐに申し込みをした。

 

これまでのポイントでの恩恵は初回(?ポイント)と月に1回の電気使用量の確認(印字)で50ポイントが付くのでそれをスーパーの商品券2000円分にかえただけである。現在のポイント残は50ポイントである。

 

今回、電気の使用量(200円で1ポイント)に応じたポイントを2018年10月から始める予定だが、ネットでの申し込みを日中にやっているが中々つながらない。申込初日の2018年8月6日からやっているがつながらない、ソフトバグかと思いながらも8月9日になってもつながらない。

 

そのうち誰かが文句を言って何とかするだろうと思っていたところ8月10日のローカルの北国新聞の朝刊にアクセスが多すぎて対応できないとの記事が出ていた。そんな訳で「電話」でも対応するとの記事があった。

 

これを見て8月10日のまだ人があまり活動しない07:50にネットでの申し込みをしたらようやくつながり申し込みを完了した。

 

我が家の契約は「エルフナイト10プラス」なので2018年4月から電気料金が上がったが「新電力」はどう頑張ってもこれに太刀打ちできないと思う。

   8月10日のローカルの北国新聞記事      8月7日のローカルの北国新聞記事